===== ノベルコマンド ===== ノベルコマンドはプレイヤーで実行される命令です。ノベルに記述することで、背景画像を変更したり、ボイスやBGMを再生することが可能です。 \\ ---- ==== シナリオ進行 ==== ---- == &auto on | &auto off == 自動送りのオン|オフを指定します。 ---- == &choice [表示文:シナリオ名] == ・選択肢を表示します。クリックすると[シナリオ名]で指定されたシナリオへジャンプします。 ・[シナリオ名]部分にはコマンドを記述することができます。選択肢が複数の場合は半角スペースで区切ります。 ・コマンドを記述する際、スペース部分は"="に置き換えてください。 ・複数コマンドを連続して記述する場合は"%%"で区切ります。 ---- == &load【ノベル名】== ノベルを読み込みます。このコマンドの前には必ず空白行を1行追加してください。 ---- == &loadscenario【シナリオ名】== 指定されたシナリオを変換して読み込みます。このコマンドの前には必ず空白行を1行追加してください。 ---- == &returnfactory == NovelFactory画面に戻ります。 \\ \\ -------- ==== 画像 ==== ---- == &bgimage【背景パス】 == 背景画像を指定します。 ---- == &bgimage[up|down|left|right] 【数値】 == 背景画像を数値分移動します。 ---- == &bgimagereset == 背景画像の位置をデフォルトに戻します。 ---- == &bgimagezoom【数値】 == 背景画像を指定された倍率にします。デフォルト(等倍)は1.0です。 ---- == &clearimage == 前景画像を削除します。 ---- == &fgimage【背景パス】 == 前景画像を指定します。 ---- == &fgimage[up|down|left|right] 【数値】 == 前景画像を数値分移動します。 ---- == &fgimagereset == 前景画像の位置をデフォルトに戻します。 ---- == &fgimagezoom【数値】 == 前景画像を指定された倍率にします。デフォルト(等倍)は1.0です。 ---- == &fgshake == 前景画像を揺らします。 ---- == &fgstartgrind【数値】== 前景画像をグラインドさせます。数値が大きい程早いです。 ---- == &fgstopgrind == 前景画像のグラインドを停止します。 ---- == &manpu 【数値】 / &clearmanpu == 漫符を数値の数表示します。表示された満符は&clearmanpuで削除します。 ---- == &shake == 背景画像を揺らします。 ---- == &subtitle【0~5】== セリフ背景の画像を0~5で指定します。 ---- == &startgrind【数値】== 背景画像をグラインドさせます。数値が大きい程早いです。 ---- == &stopgrind == 背景画像のグラインドを停止します。 \\ \\ ---- ==== 音声 ==== ---- == &voice【音声パス】 == ボイス音声ファイルを指定します。OGG形式若しくはWAV形式のファイルが利用できます。 ---- == &voicevolume【音量(0-1)】== ボイス音声の音量を0~1の少数で指定します。 ---- == &se【音声パス】 == 効果音ファイルを指定します。OGG形式若しくはWAV形式のファイルが利用できます。 ---- == &sevolume【音量(0-1)】== 効果音の音量を0~1の少数で指定します。 ---- == &bgm【音声パス】 == BGMファイルを指定します。OGG形式若しくはWAV形式のファイルが利用できます。 ---- == &bgmvolume【音量(0-1)】== BGMの音量を0~1の少数で指定します。 \\ \\ ==== VRoid(実験機能) ==== VRoidモデルを表示することができます。(ver1.0b以降) ※現状、各コマンドの間に1行(空白行もしくはセリフ行)を追加してください。 ---- == &loadvroid【VRMファイルパス】== VRoidモデル(.vrm)を読み込みます。 ---- == &vroidscale【数値(1.0)】== VRoidのスケールを指定します。初期値は1.0。 ---- == &vroidx【数値(0)】== VRoidのx位置を指定します。初期値は0。0.1刻みで指定推奨。 ---- == &vroidy【数値(0)】== VRoidのy位置を指定します。初期値は0。0.1刻みで指定推奨。 ---- == &vroidangles【数値】== VRoidの角度を0-360で指定します。 ---- == &clearvroid == VRoidを削除します。 ---- == &vroidtalkspeed 【数値】 == VRoidの口パク速度(default=0.3) ---- == &vroidface 【表情名】/ &vroidresetface == VRoidの表情を指定します。&vroidresetfaceでデフォルトの表情に戻します。 表情名:fun/joy/sorrow/angry/natural/a/i/u/e/o ---- == &vroiditemon 【オブジェクト名】 == VRoidのオブジェクトを表示します。 ---- == &vroiditem 【on|off】 【オブジェクト名】 == VRoidのオブジェクトを非表示にします。 ---- == &vroidtalk 【on|off】 == VRoidの口パクのオンとオフ切替。 ---- == &vroidanim【モーション名】== ・モーションを実行します。モーション名にON/OFFを指定するとアニメーションのオン・オフを切り替えます。 ・モーション名は下記から選択。 idle1 / happyidle / bellydance / hiphop1 / hiphop2 / hiphop3 / spin / rap / rumba / snake / idle2 / grind / salute / angry / frustration / happy / yes / no / agree / headshake / armgesture / backflip / dismiss / exite / fistpump / happy1 / happy2 / laugh / pose_stand / grind / backstyle / motion1 / motion2 ---- == &vroidanimspeed 【数値(1.0)】== ・VRoidアニメーションのスピードを指定します。デフォルトは1.0。 \\ \\ ---- ==== 他機能 ==== ---- == &hidepanel【on|off】== NovelFactoryのパネルの表示を切り替えます。 ---- == hidepanelimage [イメージパス] == ハイドパネルの画像を指定します。 ----