ノベルコマンドはプレイヤーで実行される命令です。ノベルに記述することで、背景画像を変更したり、ボイスやBGMを再生することが可能です。
自動送りのオン|オフを指定します。
・選択肢を表示します。クリックすると[シナリオ名]で指定されたシナリオへジャンプします。
・[シナリオ名]部分にはコマンドを記述することができます。選択肢が複数の場合は半角スペースで区切ります。
・コマンドを記述する際、スペース部分は“=“に置き換えてください。
・複数コマンドを連続して記述する場合は”%%“で区切ります。
ノベルを読み込みます。このコマンドの前には必ず空白行を1行追加してください。
指定されたシナリオを変換して読み込みます。このコマンドの前には必ず空白行を1行追加してください。
NovelFactory画面に戻ります。
背景画像を指定します。
背景画像を数値分移動します。
背景画像の位置をデフォルトに戻します。
背景画像を指定された倍率にします。デフォルト(等倍)は1.0です。
前景画像を削除します。
前景画像を指定します。
前景画像を数値分移動します。
前景画像の位置をデフォルトに戻します。
前景画像を指定された倍率にします。デフォルト(等倍)は1.0です。
前景画像を揺らします。
前景画像をグラインドさせます。数値が大きい程早いです。
前景画像のグラインドを停止します。
漫符を数値の数表示します。表示された満符は&clearmanpuで削除します。
背景画像を揺らします。
セリフ背景の画像を0~5で指定します。
背景画像をグラインドさせます。数値が大きい程早いです。
背景画像のグラインドを停止します。
ボイス音声ファイルを指定します。OGG形式若しくはWAV形式のファイルが利用できます。
ボイス音声の音量を0~1の少数で指定します。
効果音ファイルを指定します。OGG形式若しくはWAV形式のファイルが利用できます。
効果音の音量を0~1の少数で指定します。
BGMファイルを指定します。OGG形式若しくはWAV形式のファイルが利用できます。
BGMの音量を0~1の少数で指定します。
VRoidモデルを表示することができます。(ver1.0b以降)
※現状、各コマンドの間に1行(空白行もしくはセリフ行)を追加してください。
VRoidモデル(.vrm)を読み込みます。
VRoidのスケールを指定します。初期値は1.0。
VRoidのx位置を指定します。初期値は0。0.1刻みで指定推奨。
VRoidのy位置を指定します。初期値は0。0.1刻みで指定推奨。
VRoidの角度を0-360で指定します。
VRoidを削除します。
VRoidの口パク速度(default=0.3)
VRoidの表情を指定します。&vroidresetfaceでデフォルトの表情に戻します。
表情名:fun/joy/sorrow/angry/natural/a/i/u/e/o
VRoidのオブジェクトを表示します。
VRoidのオブジェクトを非表示にします。
VRoidの口パクのオンとオフ切替。
・モーションを実行します。モーション名にON/OFFを指定するとアニメーションのオン・オフを切り替えます。
・モーション名は下記から選択。
idle1 / happyidle / bellydance / hiphop1 / hiphop2 / hiphop3 / spin / rap / rumba / snake / idle2 / grind / salute / angry / frustration / happy / yes / no / agree / headshake / armgesture / backflip / dismiss / exite / fistpump / happy1 / happy2 / laugh / pose_stand / grind / backstyle / motion1 / motion2
・VRoidアニメーションのスピードを指定します。デフォルトは1.0。
NovelFactoryのパネルの表示を切り替えます。
ハイドパネルの画像を指定します。