ノベルゲーム

ノベルゲーム

シナリオファクトリーでは、出力した文章をノベルゲームとして出力することができます。

シナリオ生成後、出力された文章上で右クリック→[Novelに出力]を選択すると、その文章から生成されたノベルゲームが起動します。

ノベルゲームを起動するためには、カレントフォルダに[novel]フォルダが配置されている必要があります。もしカレントフォルダに[novel]フォルダが存在していない場合は、トップフォルダにある[novel]フォルダをカレントフォルダ上に手動でコピーします。

※[Wizard]にある[データパック作成]を使ってフォルダ生成した場合は、自動的に[novel]フォルダが生成されます。

ノベルゲームはRen’Pyというゲームエンジンを使用しています。シナリオファクトリーではシンプルなものしか出力できませんが、選択肢をつけたり本格的な編集を行いたいと言う場合は、Ren’PyのSDKを利用すると良いでしょう。

シナリオスクリプトに記述する際、冒頭に半角コロン”:”を入れることで、ノベルゲームを出力する際、その行はそのままRen’Pyの命令行として実行されます。

例えば

: scene bg theater

は、“scene bg theater”としてRen’Pyに伝えられます。ちなみにこれは背景を“bg theater.png(.jpg)“に変更する命令です。

・画像素材は、[novel]→[game]→[image]フォルダに保管します。

・音声素材は、[novel]→[game]に配置します。

:scene [画像ファイル名]

背景を指定画像に切り替えます。

:show [画像ファイル名]

前景に指定画像を表示します。一般的にキャラクタ表示に使います。

:hide [画像ファイル名]

前景に指定した画像を非表示にします。

:play music “音声ファイル名.mp3”

BGMを再生します。

  • ノベルゲーム.txt
  • 最終更新: 2019/09/19 19:05
  • by mooncat