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novelcommand [2023/07/29 11:53] MOONCATnovelcommand [2023/08/21 22:35] (現在) – [VRoid(実験機能)] MOONCAT
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 ===== ノベルコマンド ===== ===== ノベルコマンド =====
 ノベルコマンドはプレイヤーで実行される命令です。ノベルに記述することで、背景画像を変更したり、ボイスやBGMを再生することが可能です。 ノベルコマンドはプレイヤーで実行される命令です。ノベルに記述することで、背景画像を変更したり、ボイスやBGMを再生することが可能です。
 +\\
 ---- ----
-==== コマンド一覧 ====+==== シナリオ進行 ====
 ---- ----
 == &auto on | &auto off == == &auto on | &auto off ==
 自動送りのオン|オフを指定します。 自動送りのオン|オフを指定します。
 +----
 +== &choice [表示文:シナリオ名]  ==
 +・選択肢を表示します。クリックすると[シナリオ名]で指定されたシナリオへジャンプします。
 +・[シナリオ名]部分にはコマンドを記述することができます。選択肢が複数の場合は半角スペースで区切ります。
 +・コマンドを記述する際、スペース部分は"="に置き換えてください。
 +・複数コマンドを連続して記述する場合は"%%"で区切ります。
 +
 +----
 +== &load【ノベル名】==
 +ノベルを読み込みます。このコマンドの前には必ず空白行を1行追加してください。
 +----
 +== &loadscenario【シナリオ名】==
 +指定されたシナリオを変換して読み込みます。このコマンドの前には必ず空白行を1行追加してください。
 +----
 +== &returnfactory ==
 +NovelFactory画面に戻ります。
 +\\
 +\\
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-=== 画像 ===+==== 画像 ====
 ---- ----
 == &bgimage【背景パス】 == == &bgimage【背景パス】 ==
行 14: 行 33:
 == &bgimage[up|down|left|right] 【数値】 == == &bgimage[up|down|left|right] 【数値】 ==
 背景画像を数値分移動します。 背景画像を数値分移動します。
 +----
 +== &bgimagereset ==
 +背景画像の位置をデフォルトに戻します。
 +----
 +== &bgimagezoom【数値】 ==
 +背景画像を指定された倍率にします。デフォルト(等倍)は1.0です。
 ---- ----
 == &clearimage == == &clearimage ==
行 23: 行 48:
 == &fgimage[up|down|left|right] 【数値】 == == &fgimage[up|down|left|right] 【数値】 ==
 前景画像を数値分移動します。 前景画像を数値分移動します。
 +----
 +== &fgimagereset ==
 +前景画像の位置をデフォルトに戻します。
 +----
 +== &fgimagezoom【数値】 ==
 +前景画像を指定された倍率にします。デフォルト(等倍)は1.0です。
 ---- ----
 == &fgshake == == &fgshake ==
行 33: 行 64:
 前景画像のグラインドを停止します。 前景画像のグラインドを停止します。
 ---- ----
-== &returnfactory == +== &manpu 【数値】 / &clearmanpu == 
-NovelFactory画面に戻ります。+漫符を数値の数表示します。表示された満符は&clearmanpuで削除します。
 ---- ----
 == &shake == == &shake ==
行 47: 行 78:
 == &stopgrind == == &stopgrind ==
 背景画像のグラインドを停止します。 背景画像のグラインドを停止します。
 +\\
 +\\
 ---- ----
-=== 音声 ===+==== 音声 ====
 ---- ----
 == &voice【音声パス】 == == &voice【音声パス】 ==
行 67: 行 100:
 == &bgmvolume【音量(0-1)】== == &bgmvolume【音量(0-1)】==
 BGMの音量を0~1の少数で指定します。 BGMの音量を0~1の少数で指定します。
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 +\\
 +==== VRoid(実験機能) ====
 +VRoidモデルを表示することができます。(ver1.0b以降)
 +※現状、各コマンドの間に1行(空白行もしくはセリフ行)を追加してください。
 +----
 +== &loadvroid【VRMファイルパス】==
 +VRoidモデル(.vrm)を読み込みます。
 +----
 +== &vroidscale【数値(1.0)】==
 +VRoidのスケールを指定します。初期値は1.0。
 +----
 +== &vroidx【数値(0)】==
 +VRoidのx位置を指定します。初期値は0。0.1刻みで指定推奨。
 +----
 +== &vroidy【数値(0)】==
 +VRoidのy位置を指定します。初期値は0。0.1刻みで指定推奨。
 +----
 +== &vroidangles【数値】==
 +VRoidの角度を0-360で指定します。
 +----
 +== &clearvroid ==
 +VRoidを削除します。
 +----
 +== &vroidtalkspeed 【数値】 ==
 +VRoidの口パク速度(default=0.3)
 +----
 +== &vroidface 【表情名】/ &vroidresetface ==
 +VRoidの表情を指定します。&vroidresetfaceでデフォルトの表情に戻します。  
 +表情名:fun/joy/sorrow/angry/natural/a/i/u/e/o
 +----
 +== &vroiditemon 【オブジェクト名】 ==
 +VRoidのオブジェクトを表示します。 
 +----
 +== &vroiditem 【on|off】 【オブジェクト名】 ==
 +VRoidのオブジェクトを非表示にします。 
 +----
 +== &vroidtalk 【on|off】 ==
 +VRoidの口パクのオンとオフ切替。
 +----
 +== &vroidanim【モーション名】==
 +・モーションを実行します。モーション名にON/OFFを指定するとアニメーションのオン・オフを切り替えます。
 +・モーション名は下記から選択。
 +idle1 / happyidle / bellydance / hiphop1 / hiphop2 / hiphop3 / spin / rap / rumba / snake / idle2 / grind / salute / angry / frustration / happy / yes / no / agree / headshake / armgesture / backflip / dismiss / exite / fistpump / happy1 / happy2 / laugh / pose_stand / grind / backstyle / motion1 / motion2 
 +----
 +== &vroidanimspeed 【数値(1.0)】==
 +・VRoidアニメーションのスピードを指定します。デフォルトは1.0。
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 +\\
 +----
 +==== 他機能 ====
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-=== 他機能 ===+== &hidepanel【on|off】== 
 +NovelFactoryのパネルの表示を切り替えます。
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-== &loadscenario【シナリオ名)】== +== hidepanelimage [イメージパス] == 
-シナリオ変換してから挿入します。このコマンドの前には必ず空白行を1行追加してください+ハイドパネルの画像指定します。
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novelcommand.1690599191.txt.gz · 最終更新: 2023/07/29 11:53 by MOONCAT
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